忍者ブログ

セトロックのげん玉(+α)日記

このブログは管理人のやりたいようにやっていく自分勝手なブログです。 でも基本は「げん玉」の紹介です。

[HSP講座] 第5回目!pos命令とmes命令について

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[HSP講座] 第5回目!pos命令とmes命令について

screen 0,320,240
a=0
repeat 5
a=a+1
loop
pos 100,100
mes a

さて、今回は6,7行目に注目していきます。

pos 100,100

というのは(100,100)の位置に以降の命令を行うという意味です。

頭の中に?が浮かんでいるかもしれませんが、次にいきます。

mes a

というのは第1回目でやったmes命令の応用で、aは変数です。
””で囲めばその中の文字が、変数名を単に入力すれば、その変数に入っている値を表示することができます。

repeat~loopでa=5になっていますから、プログラムを実行したときに5が表示されるというわけです。

ところで、pos命令のあとの数字をいじってみてください。

例えば、pos 150,100とか

実行してみると、意味が分かったでしょうか?
もちろん位置を変えることができたはずです。

でも、実はpos命令って地味に大変なところもあるんです。
それはまたいつか…

という感じで、終わりましたがどうだったでしょうか?
少しでも、わかってもらえたら幸いなんですが…

それではまた




▼お小遣いサイトの「げん玉」 無料でお小遣いを稼げます!(ここから登録すると250ptもらえます!)


▼ポチッと応援お願いします!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
セトロック
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1985/07/15
職業:
秘密
趣味:
PC,ゲーム

カウンター

リアルタイム閲覧状況

フリーエリア

P R