忍者ブログ

セトロックのげん玉(+α)日記

このブログは管理人のやりたいようにやっていく自分勝手なブログです。 でも基本は「げん玉」の紹介です。

[HSP講座] 第2回目!スクリーンの大きさを変えてみよう!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[HSP講座] 第2回目!スクリーンの大きさを変えてみよう!

さて、さっそくですが、以下の文字をHSPスクリプトエディタに入力して実行(F5キーを押してください。今後はこれを実行と表記します。)してみてください。


screen 0,320,240
a=0
repeat 5
a=a+1
loop
pos 100,100
mes a


すると、画面に5という数字が表れたと思います。
さらに、前回にくらべて、画面が小さくなったと思います。

それでは、今後、数回に分けてこのプログラムの解説をしながら、命令を紹介していこうと思います。

まず、1行目のscreen 0,320,240です。


screen p1,p2,p3,p4


screenはウインドウの大きさなどを決める命令です。
p1はウインドウの番号です。今の時点ではあまり気にしなくていいです。
p2は横の長さです。
p3は縦の長さです。
p4はウインドウモードです。これもあまり気にしなくていいです。


あれ、screen 0,320,240はp4がないと思った方!何も入力がない場合、その値は0になります。
長さの単位はドットです。
つまり、320ドット×240ドットのウインドウを表示しろということになります。(ウインドウモードは0で表示)



では、1行目をscreen 0, 640,320と変えてみましょう。
予想できたかもしれませんが、ウインドウの大きさが変わりました。
縦横2倍の長さになったので、面積が4倍になりましたね。

今回はこれで以上です。次もこのプログラムを解説していきます。




▼お小遣いサイトの「げん玉」 無料でお小遣いを稼げます!(ここから登録すると250ptもらえます!)


▼ポチッと応援お願いします!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
セトロック
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/07/15
職業:
秘密
趣味:
PC,ゲーム

カウンター

リアルタイム閲覧状況

フリーエリア

P R