忍者ブログ

セトロックのげん玉(+α)日記

このブログは管理人のやりたいようにやっていく自分勝手なブログです。 でも基本は「げん玉」の紹介です。

[HSP講座] 第1回目!HSPをダウンロードして簡単なプログラムを書こう!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[HSP講座] 第1回目!HSPをダウンロードして簡単なプログラムを書こう!

早速、HSP講座を始めます!

まずは、HSPをダウンロードするところから始めていきます!
ダウンロードはここからしてください。

ダウンロードができたら、インストールしましょう。
exeファイルを実行することでインストールができます。

ふつうにインストールを行えば、デスクトップにHSPスクリプトエディタというものがあると思うので、それをクリックして起動します。

起動すると、背景が黒の画面が出てきます。
なにか、文字を入力してみましょう。

白い文字で表示されるはずです。

では、いくつか簡単なプログラムを書いてみましょう!

以下の文字を入力するか、コピペしてください。



mes "Hello,World!"



え、これだけ?と思うかもしれませんが、入力してください。
すると、mesの文字が青く、"Hello,World!"が黄色で表示されると思います。

HSPスクリプトエディタでは、命令(今回ではmesが該当します)が青、””で囲まれた文字は黄色く表示されます。

入力が終わったら、F5キーを押してみてください。
画面が現れ、Hello,World!と表示されたはずです。

これで、あなたもHSPデビューができました!


ちなみにF5キーを押したのは、コンパイル+実行を行いました。

よくわからない人はとにかくF5キーでプログラムが実行できると思っていればOKです。
これを覚えておくと便利なので今後も活用しましょう!



さて、プログラムの解説に移ります。


mes "文字" 


mesとは"文字"を画面に表示される命令です。
文字は必ず""で囲ってください。

また、mesの代わりにprintという命令でも同じことができます。
まあ、多く使うのはmesだと思います。

では、今回はこれで以上になります。
今後もこのようなHSP講座が続くと思うのでよろしくお願いいたします!




▼お小遣いサイトの「げん玉」 無料でお小遣いを稼げます!(ここから登録すると250ptもらえます!)


▼ポチッと応援お願いします!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
セトロック
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/07/15
職業:
秘密
趣味:
PC,ゲーム

カウンター

リアルタイム閲覧状況

フリーエリア

P R